イントロから楽しむアイドルマスター

こんにちは。前回のユタシュンさんに続き、D@NPEN Advent Calendar 2019 - Adventar企画の一環として記事を書かせていただきます、うしぺん(@pen_cow)と申します。

 

これのためだけにブログを開設したようなもんですが、気が向いたらまた何か書くかもしれませんのでここで軽い自己紹介を。主にミリオンライブを追っていますが、他のシリーズもざっくりではありますが知っています。天海春香さん、七尾百合子さん、島原エレナさん、紫吹蘭さん、堀裕子さん、Legendersさんが好きです。

 

ラブライブ!ファンだった中三のときに、友達に勧められて見たアイマスのアニメがきっかけでアイマスに興味を持ちました。本腰を入れ始めたのは高校に入ってからなので、かなり新参です。

 

最近はバンナムフェスの影響もあってアイカツ!にハマっています。ユニットパレード行きたいですね。

 

自己紹介はこんな感じです。では早速記事の本題に入りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1節  楽曲におけるイントロの重要性

 

 記事タイトルや1節の見出しの通り、僕はイントロという観点からアイカツ!アイマスの沢山の曲たちの魅力を語りたいと思います。イントロっていうのは皆さんご存じの通り、曲の最初の部分、歌いだす前の前奏部分のことを指します。曲を構成するパートは他にもAメロとかBメロとか色々ありますが、僕個人としては曲のパートはイントロが一番好きだと感じています。

 

イントロはその曲で最初に僕たちが耳にするパートであり、その曲のイメージを左右するパートでもあります。イントロを聞いて、「あ、なんかいい感じ」ってなった曲はそのあとのパートも楽しみになりますよね?少なくとも僕はなります。新曲の試聴動画なんかが公開されたときにこの感覚を実感します。どんな曲かなーってワクワクしながら再生して、イントロが凄い良い感じだと「うっひょ~」ってなって顔面キモくなります。皆さんもそうだと信じています。

 

あとは、ライブの時もやはりイントロの重要性をひしひしと感じます。個人的にライブの醍醐味だと思っている「何が来るかわからない」感じは楽曲のイントロも関わってます。

 

演者の皆さん「次の曲は~?この曲です!!」

 

俺「何がくる…?やべ、読めない…」

 

~♪ 良いイントロ

 

うーんww「俺」

 

ってなるの楽しくないですか?僕は「この曲です!!」の後のイントロを待ってる間の暗転中がめっちゃ好きです。暗転後の曲でうおおおってなると、俺ってアイマス好きなんだなぁと思います。こんな感じで、イントロというパートの重要性(?)みたいなまのが少しは伝わっていただけたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2節  個人的に好きなアイマス曲のイントロ

  こっから先が書きたかった。ここでは僕の好きなイントロが流れる曲を列挙していきます。デレがかなり浅いので、全コンテンツの全曲を網羅しているわけではないことをご了承ください。イントロ以外にも好きなポイントとかも紹介していきます。

 

1. 夢色トレイン 

www.youtube.com

マジでやばいですよねコイツ。この世の真理みたいな音が鳴ってると常々思っています。ものすごく「夢色トレイン感」があると思いませんか?ミリ6thの仙台でこれ流れた時マジで頭おかしくなると思いました。アニクラとかではトーマスMIXなるものが入るらしいですね。

 

2.  ∞Possibilities 

www.youtube.com

   S.E.Mの曲はB面のS=Mの方が有名で人気もあるような気がしますが、実は個人的にはこっちの方が好きだったりします。ただただカッコよくないですか。イントロのやばさはMの曲の中でもtopだと思っています。イヤホンで聞いているときに、開始してから6秒後くらいのデデデデデデみたいな音のときに音量を一段階上げると個人的にアガります。

 

3. ココロ☆エクササイズ 

www.youtube.com

 出だしからバケモンです。メロディラインっていうんですかね。とにかくツボです。ライブでも非常に盛り上がる曲で、この曲は現地で聞きたい曲の一つですね。コールがとっても楽しいです。3rd幕張で披露されたときの映像を見ると、オタクがお手本みたいなコールをしているのを見ることが出来ます。腹筋!背筋!胸筋!

 

4. Wandering Dream Chaser 

www.youtube.com

   ピィーーーン デデデデデデデデ・・・ ドゥーーーン↓ パァン!

  ってやついいですよね。かっこいいです。一番のセリフ→サビの流れも大好きです。

 

5.  ワンホール=ワンダーランド!  (7:08~)

www.youtube.com

   僕の大好きなめっちゃ軽快なリズムに、僕の大好きな音が鳴っています。この音ってなんの楽器なんですかね。そういうのに詳しくないんで分からないんですが、何かブラスみたいなやつは好きです。

 

6.  Understand? Understand! (1:57~)

www.youtube.com

僕が神戸LVで「次の曲はこの曲です!」で殺されたやつです。このピコピコ音なんでこんなテンション上がるんですかね。ピコピコのあとすぐにドンと曲が盛り上がるのも大好きです。デリシャスの振り付けは絶対マネしますよね。

 

7. START!!  (試聴見つかりませんでした…)

 

デンデデンデ、デンデデンデ ダカダカダン! みたいな感じで一気に盛り上がるのマジで好きです。そのあとも、僕の好きな音で奏でられるメロディがTHE アイドルの天海春香にすごくマッチしていてとても元気になれます。一時期目覚ましにしてました。

 

8.  Colorful Days (試聴見つかりませんでした…)

ものすごく「朝」って感じしませんか?僕はします。メロディがほんと好きです。うまく言えないんですが、ピロピロ…みたいな、分厚い音ではないんだけど耳にものすごく残る音が好きです。この曲も一時期目覚ましにしてました。

 

9.  アルストロメリア   (イントロありませんでした…)

www.youtube.com

 アルストロメリアで一番好きなのはアルストロメリアです。13秒あたりの一回音が止まってから、デレデレデレデレ!って感じで一気に始まる感じがめっちゃ好きです。あとは、2番サビ前の間とかラスサビの「Yes no好きでも嫌いでも キミになら全部捧げたい」のとことかですかね。

 

10.  ファンタジスタ・カーニバル (1:34~)

www.youtube.com

    正直この曲を紹介したかったからこのテーマを扱ったっていうのもあります。それぐらい好きです。アイマスの曲でこれに勝てるイントロはないです。(諸説あり)

ホワァァァァン・・・   テテテテテン テテンテテテテン テンテテンテテテン

テテテテンテン・・・   ていう始まり方がもうたまりません。その後、エレナの「せーのっ!」の掛け声の後に一気に音が盛り上がります。まずそもそもこの音が好きです。盛り上がった後のメロディが静かに始まった時のメロディと同じなのも完璧です。

イントロ以外にも好きな場所はたくさんあります。落ちサビに関してもアイマス屈指の出来だと思っていますし、ラスサビ直後のアウトロがイントロの音が盛り上がったときとほぼ同じ感じになっているのも個人的なツボです。そのあとにもう一回流れが変わったあとのギター(だと思ってる。違かったらすみません)もやばすぎです。もう何から何まで最高すぎる楽曲だと思います。

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。「音」について感じたこと文字に起こすのはとても大変だと感じました。正直、僕が思う魅力を十分にお伝えできているとは思えないので、ぜひ実際の曲を聴いてください。また、ざっと思いつく10曲を書きましたがもちろん他にもイントロがいい曲はたくさんあります。基本的にどんなやつでも良いねって思う人間なので、「この曲どう?」って言われたら「それも最高」って言います。あくまでも僕が好きだなと思う曲を10曲とりあえず挙げただけですので、あしからず。

 

記事はこれにて終了です。たいして奇抜でもない真面目な記事でしたが、イントロというパートの魅力に気づいていただければ幸いです。

 

明日の担当は患者くんです。いい感じに気持ちの悪い記事を期待しています。