近況報告

以前は、僕の友人である牛田筆太郎君の日記を紹介しましたが、今回は僕の近況報告というかホントにただのブログです。とりあえず色んなこと書くので、興味がありそうなところだけでも良いです。時間があったら読んでいってください。2か月に1回くらいは近況報告でもしようかな。まぁぼんやりとしていますが。

 

1.コロナ関連

とっとと収まってほしいですね。僕が参加する予定だったイベで一番最初に中止になったのはユニパレだったかな?もしかしたらMRかもしれませんが。

とにかく、当時は夏ぐらいには収まっているだろうと楽観視していたらだんだんとエライことになってしまって。

参加する気満々だった765ASの単独やsideM5thも逝ってしまってもう僕はどうしたらいいのでしょうか。

 

コロナの影響はイベだけではありません。今はもう少なくなってきましたが、以前は外のご飯屋さんが7時か8時くらいには閉店してしまっていたせいで9時くらいに外出ても食う場所がないということがありました。感染者がまた増えだしているみたいですし、また店が早く閉まってしまうような事態にならなければいいなーと思っています。

 

大学への影響も大きいです。うちの大学は前期はもう完全オンラインでしたが、後期はどうなるんでしょうか。個人的には早く開けてほしいですね。大学が開けば学食も行けるようになると思うので、毎日毎日「昼なに食べようかなー」と考えることもないですし。

 

こんなツイートも話題になりました。

どうなんですかねー。難しいことは分かりませんが、今年入学した人たちは可哀そうだとは思いますし、なんとか登学させてあげてほしいですね。てか普通に僕も大学行きたいです。オンラインだと輪をかけて勉強のやる気が起きないので。

 

 

2.アニメ

はい。懺悔します。僕はまだ、自分が見ていた分の春アニメを見終わっていません。なんで見終わってないんですかね。自分でもわかんないです。ただ半分くらいは見終わってるので、もう半分くらい頑張りたいです。

 

ちなみに

 

俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

イエスタデイをうたって

かくしごと

八男って、それはないでしょう!

球詠

波よ聞いてくれ

プリンセスコネクト!Re:Dive

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

神之塔 -Tower of God-

 

は見ました。今のところ一番面白かったのは神之塔なんですよね。めっちゃ面白かったんで見たほうがいいと思います。イエスタデイも良かったですね~。キャラ良し、劇判良し、声優さんの演技良し、主題歌良し、雰囲気良し、と良いとこ尽くめでした。

 

あと残ってるのが

グレイプニル

社長、バトルの時間です!

BNA

LISTENERS

ULTRAMAN

プランダラ

アルテ

 

意外と多いな。他にあったかいまいち覚えてないですがたぶんこれくらいだと思います。つぐももが結構面白かったと聞いたんですが、1期の方を見てなかったので見なかったんですよね。同じ理由で本好きも見てません。同じ理由で邪神ちゃんも。

 

夏アニメは出遅れましたがぼちぼち見ていこうかと思ってます。魔王学院、モン娘の医者、かのかりは見たんでまぁ他のアニメも追いつきたいですね。

 

あと、夏アニメに関して怖くて言ってなかったことがあるんですが、今回勇気を出して言いたいと思います。

 

実は僕、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔王学院よりモン娘の医者のほうが好きかもしれません。

 

 

3.アイマス

アイマス15周年おめでとうございます。Twitterでは最近あんまり言ってないかもしれませんが、実はアイマス大好きです。もともとこのアカウントもアイマス用ですしね。

 

だいたい15時間放送、あんまり見れてなかったのですがアーカイブが残ってるらしいので消える前に見たいと思います。MoIWは来年できるのでしょうか…

 

個人的には、MoIWやるならsideMもがっつり入ってほしいですね。Mも大きくなってきたので、昔ほど「男が出るの嫌だ!」みたいな人は多くはないと思いますし。越境系は大好きなので、もっと軽率にやってほしいです。

 

越境と言えば、最近こんなMADがニコ動にあがりましたね。

いやー良い!!

こういうの大好きです。アイマス関係ない楽曲を使用したアイマスMAD個人的にはめっちゃ好きです。

 

人によっては、「アイマス関係ないじゃん」と思ったり、使用されている曲が大好きでアイマスに興味ない人なんかは「〇〇をアイマスと関連付けるなよ」みたいに感じる人もいるかもしれません。

 

ただ、もう一回言うんですけど「僕」は好きです。別に嫌いだと思う人がいても知ったこっちゃないって感じです。「これ嫌いなんだー。ふーん、俺は好きだけどね。」ぐらいの感じで行きたいですね。

 

そんなわけで(?)、僕のおすすめアイマスMADを何個か紹介します。もしよろしければ見てください。

ゲッサン版ミリオンライブのMADです。Mrs. GREEN APPLEの青と夏の持つさわやかな雰囲気をそのままゲッサン版に適応したかのようなとても気持ちいMADだと思います。

 

シャニマスが配信開始されてから1か月目くらいに投稿されたMADです。曲は、EndorfinのHorizon Note。彼には怒られるかもしれませんが、この曲はこのMADで初めて知りました…シャニマスほぼやらない僕でも大好きなので、シャニマスをちゃんとやってる人はもっと刺さると思います。

 

アイマスのアニメ映像を使ったMADです。アニマス、デレアニ、Mアニはもちろん、ミリも4周年記念PVなどが使われています。曲は、AimerのONE。歌詞と映像のリンクがとても良く、初めて見た時意味わからんぐらい泣いてました。

「叶えたい夢 失くさないで」のところにそのキャラ持ってくるのは反則だろと…

 

ミリオンライブのMADです。グリー版がサービス終了した直後くらいに投稿されました。曲は、Mr.EggPlantのグッドバイ。とにかくスタイリッシュでカッコいいです。グリマスが残したものが先に続いてくんだなぁって感じが伝わってきます。なんか一時期削除されて見れなかったんですが、最近見たら復活しててうれしくなりました。

 

他にも好きなのはありますが、今回はこんな感じで。たまにニコ動のランキング見るとめっちゃ良いMADとかあがってたりするんで、定期的に見たほうがいいですね。

 

そういえばガラッと話は変わりますがスタマスってどうなってるんですかね。無事に発売されるのでしょうか。なんだかんだ言ってますが、出たら買います。steamがよく分からないんで、PS4で良いかなーって考えてるんですけどどうなんでしょう。mod導入で七尾百合子、島原エレナ、堀裕子のプロデュースできるんなら考えますが。

 

 

4.ゲーム

最近ゲーム出来てません。単に忙しいからですかね。課題したりアニメ見たりだらだらTwitter見たりしてると一日終わってゲームしてる時間なくなってしまいます。

 

とりあえず乙女理論とその周辺を終わらせなければ…まだ誰のルートも入ってないし。

WHITE ALBUM2もありましたね。あれはかなり時間かかりそう…

 

ノベルゲーム以外のものだと、メトロイドプライム2をやらないといけません。

中学生くらいの時に買って要塞のステージで迷子になってから一向に進んでない。switchで4が発売されることはもう確定しているので、それまでに2を終わらせて3を買ってやらないとなー。ただ、プライム4は1,2年前くらいに制作会社を一新して1から作り直すってことを任天堂が発表してたはずなんで、発売までにはまだ時間がかかると思います。

 

時間がかかるといえば、ブレスオブザワイルドの続編も何の音沙汰もありませんね。個人的にはゼルダの伝説時のオカリナトワイライトプリンセスの雰囲気がものすごく好きなので、そっちの色が強く表れていると嬉しいです。ゼルダの伝説は面白いので、やったことがない人はぜひプレイしてみてください。

 

プライム4とブレワイ2はどちらもswitchで出ますが、僕はswitch持ってません。いずれこれらの作品やるために買うことになると思いますが、switchでやりたいゲームがこの二つ以外今のところないです。ぶっちゃけゼルダ専用機になるところだったんでメトロイド出るだけでもうれしいんですが、まぁもったいないですよね。

 

そう思って何かないかと探してみましたが、ぐっと惹かれるものはありませんでしたね。サキュバスと同棲するゲームとかありましたが、それエロゲでよくね?になったし。

 

 

5.東方

2020年は東方が熱いらしいですね。DJ中に骨を折る程度の能力を持つ僕の友人が東方熱を再燃した影響で、僕も昔見てた動画とか見返したり原作ゲームをまたプレイしたりするようになりました。例大祭も一回くらい行ってみたいですね。

 

東方と言えばボーカルアレンジが有名ですが、僕はあまりそっちに触れてきませんでした。基本的に原曲派なんですよね。なのでヴォーカルアレンジとか全く分かりません。幽閉の有名な奴とイオシスの有名な奴くらい。

 

ただ、ヴォーカルの入っていないインストアレンジとかは割と良いなって思うようになりました。なにかお勧めとかあればぜひ教えてください。

 

原作の弾幕STGは上手くないんでノーマルをクリアするだけでも相当しんどいです。しかし紅、妖、風、地、星、神、輝、鬼はノーマルをノーコンできました。残るは永、紺、天ですね。花はほぼ別ゲーなんで知りません。

 

ノーマルのノーコンだけなら、妖と風がやはりおすすめですかね。小難しいシステムがないので。紅もシステムは単純ですがむしろ単純すぎて不十分なのでやりにくいです。シリーズで最も面倒くさいシステムを採用している(主観)星は正直ノーコンするまで一番時間かかったので、相当根気よく練習しないときついかも。上手く立ち回れば便利なんですけどね、ベントラー。

 

EXは今のところ、フラン(中学生の時に)、諏訪子、雷鼓ぐらいしか倒せてません。フランは今やったらきつい。諏訪子は中学生の時に一回クリアしてたんですが、最近またやったらその時のことを体が覚えていたのか、一発でクリアできてちょっとうれしかったです。避け方分かれば簡単な弾幕が多いので、EX初クリアに諏訪子はお勧めな気がします。道中も比較的簡単だし。雷鼓は残機でごり押しした感じだったんで今度はちゃんと避けてクリアしたいですね。始原のビートは神ですよ。

 

 

6.音声作品

コロナで自粛してた4月くらいにハマり始めました。DLsite1年生です。お気に入りの声優さんは一之瀬りとさんです。可愛いですよね、声。

以前、というか今でも好きですが、ヤンデレにハマってヤンデレの音声作品を調べまくってた時に

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ250558.html

この作品を見つけました。めっっっっっっっっちゃ良かったですね…

優しく甘えさせてくれる感じが一之瀬りとさんのお声にとても良く合っていました。個人的には何回か出てくる「そうですよね…」ってセリフが好きです。今なら30%オフなので、未購入の方はこの機会にぜひ。

 

この作品はR18ですが、個人的には同じ題材で、ひたすらこの娘と過ごす日常を扱ったR15ぐらいのやつも欲しいですね。

 

もし、布教したい作品がある、布教したい声優さんがいるという方がいましたら是非教えてください。1年生なのでいろいろなことを教わりたいです。好きなジャンルはあまあま、ヤンデレ、逆レ〇プなどです。

 

そういえばつい先日、日髙のり子さんの音声作品が販売開始していましたね。これまでも高槻かなこさんや茅野愛衣さん、竹達彩奈さんなどの音声作品が販売されていましたが、個人的には今回の日髙のり子さんはこれまでの女性声優とはだいぶ毛色の違う感じだなぁという印象を受けました。

 

なんというか、大人の女性というか、本当にいい声の人というか。なんかこう書くと他の人はいい声じゃないみたいに思われるかもしれませんがそんな意図はないです…

 

日髙のり子さんのような大人の女性の綺麗な声は個人的に大好きなので、日髙のり子という名前を見た時はかなりうれしかったです。

 

同時に、女性声優のなかで最も好きな声だと言ってもいい大原さやかさんの音声作品が販売される日も遠くはないんじゃないかと、今からドキドキしています。

 

 

おわり

終わりです。長ったらしかったと思いますが、これで今回の近況報告はおしまいです。本当はもっと書きたかったこともありますがそれは次の機会に。全部読んでくれた人いるんですかね?わかりませんが。

 

ということで時間も時間ですしそろそろ寝ます。お疲れさまでした。